無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オリーブオイルについて   

いつもLe bosquetをご利用頂きありがとうございます!

今回はオリーブオイルについてお話したいと思います040.gif

当店では、いらして頂いたお客様にはテイスティングをして頂いております。
通常 オリーブオイルをテイスティングしてから買うことはありますか?おそらく、普段お買い物をされるスーパーや百貨店で買うというのが一般的ではないでしょうか?

オリーブオイルもワイン同様、収穫の時期の良し悪しや収穫方法、搾り方、ろ過、管理状態などで味にも質にも影響があります。


たとえば、収穫。実に傷がつくとそこから酸化が始まるので、できる限り傷をつけずに早く絞る。

そして、搾り方。これはコールドプレス(30℃以上の熱を加えず搾油)とホットプレス(熱を加え練りやすく搾油)があります。熱を加えると砕いたオリーブの実のペースト状のものを練りやすくなり搾油しやすくなりますが、劣化も早いのです。劣化が始まると香りや鮮度も格段に落ちます。

最後にろ過。多くは搾ったオリーブオイルをろ過することで果肉を取り除きます、そうすることで口当たりも良く鮮度もより長く保てます。ノンフィルターと呼ばれる(無ろ過)オイルは、ろ過されたオイルに比べ風味が強く感じられます。オリーブオイルが好きな方にはこのノンフィルターのオリーブオイルを特に好まれる方もいらっしゃいますね!

オリーブの木は実が小さいものから大きく実るもの、比較的育てやすい品種から希少な品種まで約500種類あると言われています。
ですから、オリーブオイルも千差万別。

Le bosquetでは店内が狭いため、お客様をお待たせしてしまうことも多々あり申し訳なく感じておりますが、それでも是非お時間に余裕をもってご来店頂き、テイスティングして、これだ!と思うオイルを購入して頂ければ嬉しいです。どれがいいかわからない!というお客様、当店オーナーであるオリーブオイルソムリエにご相談ください!

最終的には、食べ比べをして自分の口に合うものが一番だと思います。
Le bosquetでは、どれを選んでも自信を持ってオススメできるオリーブオイルをご用意してお待ちしております!!

[PR]

by lebosquet | 2012-04-04 22:49 | お知らせ

<< 店舗改装 Zelli >>