無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 臨時休業のお知らせ   

雨が上がって良かった!と思ったら、すごく蒸し暑くて参りました。
葉山は山と海がありいいのですが、その分湿気があり、カビとの戦いです。
そんな中ごみ置き場の当番でカラスと知恵比べ?!
カラスが散らかしたごみ片付けていたら、
食べかけで洗濯バサミでとめてあるスナック菓子、ご飯、ラップ・・・
ごみからその人の考え・暮らしが見えてくるような気がしました。
いろいろな事情があるのでしょうが・・・。反面教師。気をつけなければ!

ところで7月は定休日の木曜日と第2水曜日の14日
加えて第3水曜日の21日も休みます
埼玉県飯能に日野原先生の講演を聴きに行きます。
e0154400_1715401.jpg

しっかりエネルギーもらってきます。
ご迷惑かけますが宜しくお願いします
[PR]

by lebosquet | 2010-06-28 11:37

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ミセス   

いよいよ入梅しそうですね。
雨が続くと掃除や洗濯が思うように出来ずいやだなぁと思いますが、
お米つくりには必要なものだし、畑の水撒きもしなくていい。
葉山の山々もいきいきとします。
たまに降る雨はありがたいけど・・・続くと元気なくなります。
雨を楽しめるようになるといいですね。

今日はうれしいお知らせ。
文化出版社から出ている”ミセス”7月号
特集 ひとすじ奥の鎌倉、葉山 にル・ボスケが載りました。
表紙はとてもきれいな滝川クリステルさんです。
是非手にとってみてください。
e0154400_17493881.jpg


こんな素敵な雑誌に掲載していただいてうれしいです。
記事を見て訪ねて来て下さった方が満足してくださるように、
頑張ります。松丸さんありがとう。
[PR]

by lebosquet | 2010-06-13 17:50

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 これは?   

今朝オリーブの木を見ていたら、
一つの葉に黒い卵みたいのがいっぱい。
害虫だ!退治せねば。その前に1枚
e0154400_1226079.jpg

気持ち悪い。
葉っぱごと捨てようとはさみで切り落としたら
パーと散らばって逃げました。
卵じゃなかった。これは何?

この季節虫が多くて、無視嫌いの私は大変です。
でも木は動けないから助けてあげないと・・・
それで毎日「頑張ってね」と声かけて点検してます
[PR]

by lebosquet | 2010-06-12 13:09

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 憎き敵   

変なタイトル。
でも、これを見れば。。。
e0154400_11105858.jpg

オリーブの葉っぱをむしゃむしゃ食い尽くす敵スズメガの幼虫です。
見つけると割り箸で捕まえようとするのですが、吸盤のようにしがみついてなかなか木から離れません。

その奥にちぃーさなオリーブの実が付いてるの見えますか?
この前まで満開だった花が終わったら、実がいっぱい。
敵に食べられないように監視しなければ。


もう一つはもっと憎いヤツ。
e0154400_11163182.jpg

オリーブゾウムシ。
この虫は2日に1個くらいづつ樹皮の中に卵を産みつけ、その卵は2ヵ月後に孵化。
樹皮の中で孵化した幼虫は、オリーブの幹の内部を一周するように食い尽くすので
根からの養分や水分が上に届かず、ひどい場合には木が枯れてしまいます。
これは自宅の木にいたものです。捕まえたら死んだふりしてました。
見るからに憎たらしい!
殺虫剤は使いたくないけれど、全滅させないと木が枯れるので使いました。
[PR]

by lebosquet | 2010-06-07 12:10

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 答え   

6月に入っていいお天気が続いて気持ちいいですね。

先日お見えになったお客様から
「オリーブの実は黒色なのにオイルは黄金色なのは何故?」
と質問がありました。

 オリーブは石臼や機械で砕きつぶしてペーストにして
 圧搾機で油を絞り、
 その油から水分を分離させてオイルを作ります。
 これが一番搾り・エキストラバージンオリーブオイルです。
 これらの工程を経るので外側は黒でもその色が
 そのまま出ることはないのです。
 この一番搾りの残渣は果皮、果肉、種子の混じったもので、
 まだ油が残っています。
 溶剤を使ってさらに油を採る事も出来ます。
 それは精製して製品になります。

拙い説明ですが・・・

ル・ボスケのオイルは全てエキストラバージン。
安心してお召し上がりください。
[PR]

by lebosquet | 2010-06-04 12:50