人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 日野原先生   

去る7月21日に日野原先生の講演会に行きました。
99歳になられても現役との事でしたが、99歳でしょと思っていたら、
信じられない99歳でした。
演台もなくもちろん椅子もなく、マイクを持って立って1時間以上お話されました。
そのお話も聞く人を飽きさせないようにユーモアがあり、且つ為になるお話でした。
年をとることは自分の時間が出来ていいことだ。
呼吸は吐くことが大事。真空になれば自然に空気は入る。
死ぬ時に幸せであるように。閻魔様がいる。人の為になることをしなさい。
・・・等など

そしてお話が終わり休憩時間。
さっきまで舞台に居た先生がロビーでサイン会。
99歳の人がなんであの距離をこんなに早く来れるの?という私の感想
本は瞬く間に完売し、サインを求める人の長い列。
そして第2部では地元中学のブラスバンドの演奏があり
最後に先生の指揮のもとみんなで♪うさぎおーいしかのやまー♪と合唱。
終わったらまたサイン会。
強行スケジュールなのに涼しい顔してこなしてる。99歳なのに・・・
すごい人です。本物だなぁと感心しました。
いらっしゃるだけで他人の為になる方です。ありがとうございました。

会場でオリーブオイルを販売した私達。
先生と写真を撮っていただきました。
お店に飾ってありますので見てくださいね。

by lebosquet | 2010-08-07 12:39

<< 臨時営業 陶器のオリーブ >>