人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 憎き敵   

変なタイトル。
でも、これを見れば。。。
憎き敵_e0154400_11105858.jpg

オリーブの葉っぱをむしゃむしゃ食い尽くす敵スズメガの幼虫です。
見つけると割り箸で捕まえようとするのですが、吸盤のようにしがみついてなかなか木から離れません。

その奥にちぃーさなオリーブの実が付いてるの見えますか?
この前まで満開だった花が終わったら、実がいっぱい。
敵に食べられないように監視しなければ。


もう一つはもっと憎いヤツ。
憎き敵_e0154400_11163182.jpg

オリーブゾウムシ。
この虫は2日に1個くらいづつ樹皮の中に卵を産みつけ、その卵は2ヵ月後に孵化。
樹皮の中で孵化した幼虫は、オリーブの幹の内部を一周するように食い尽くすので
根からの養分や水分が上に届かず、ひどい場合には木が枯れてしまいます。
これは自宅の木にいたものです。捕まえたら死んだふりしてました。
見るからに憎たらしい!
殺虫剤は使いたくないけれど、全滅させないと木が枯れるので使いました。

by lebosquet | 2010-06-07 12:10

<< これは? 答え >>